0577-36-1118

マタニティ歯科とは妊産婦さんを対象にした歯科のことです。
妊娠中は女性ホルモンの増加や生活の変化により、歯周病、むし歯になりやすい時期です。

また、むし歯は感染症で、「お子さんと一緒の時間が長いほど、お母さんからむし歯菌が移りやすい」と言われています。

妊婦さんと歯科が関わることで、産まれてくるお子さんのお口の健康、体の健康、心の健康にも良い影響を与えることができます。

『お母さん自身だけでなく、大切なお子さまのため』にもマタニティ歯科の受診をつよくお勧めいたします。

妊娠中

妊婦さんの歯周病

女性は妊娠するとエストロゲンやプロゲステロンなどの女性ホルモンが増えます。この女性ホルモンが歯周病の原因菌を増やします。
そこに不規則な時間の食事、つわりによるプラークコントロールの不良などがあいまって歯周病が進行してしまうのです。(歯ぐきが腫れたり、歯ブラシで出血しやすくなります。)

さらに歯周病は慢性の炎症です。炎症が続くと陣痛を促すプロスタグランジンが増え、早産や低体重の赤ちゃんが産まれる原因となってしまうことがあります。

予防は、お口の中を清潔に保つことです。
しかし、ご自身ではなかなかケアしきれないところが出てきます。
歯科医院での専門的なクリーニングやブラッシングのポイント、ブラッシングができない場合の口腔ケアのポイントなどをお伝えいたします

妊婦さんのむし歯

妊娠中には歯科の治療を受けられないと思われているかもしれませんが、そんなことはありません。
むしろ、お口の環境が悪化する時期であるため、安定期には一度健診を受け、適切なメインテナンス、治療、アドバイスを受けることをお勧めします。

ただし、時期によっては治療に注意が必要です。産婦人科の先生と連携をとり、安全に治療をしていきます。

妊娠中の歯科治療の注意点

①レントゲン撮影について
当院ではデジタルレントゲンを導入しており、被ばく量も従来の1/7以下と少量です。
妊娠中に歯科のレントゲン検査をうけても胎児に大きな影響はありません。しかし、母体と胎児の健康を考えて、できる限り控えて治療してまいります。
②麻酔について
歯科治療で使用する局所麻酔は通常使用量であれば、胎児への影響はほとんどありません。むしろ、痛みを我慢することによるストレスが母体や胎児にとって大きな負担となります。痛みを緩和することで、スムーズに治療を進めることができ、母体への負担や胎児への影響を軽減できます。
ただし、妊娠後期になると、麻酔を使用することで早産につながるおそれがあります。
そのため一旦治療を中断し、出産後に再開するケースもあります。
③お薬について

基本的に妊娠中はお薬を使いません。
しかし、薬を使用しないことで悪影響がある場合は、胎児に影響のないお薬を必要最低限使用することがあります。

治療は妊娠中期(5~8か月)であれば、ほとんどの方が問題ないです。
基本的に妊娠初期、妊娠後期は応急処置のみにとどめています。
また、産婦人科の主治医の先生と連携し、安全に治療が進められるよう努めていきます。不安なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

出産後の歯科受診

出産後2カ月までは授乳間隔が短く、子育てにも慣れていないなど、自分の時間が作れないと思います。ある程度自分の時間が作れるようになったら、赤ちゃんの歯が生えてくる前(6か月頃)までにご自分の治療を済ませておくようにしましょう。

むし歯、歯周病の治療を済ませておくことでお口の中の細菌が減り、赤ちゃんへの細菌感染が減ります。(唾液検査で、より詳しく検査できます。)

授乳中の治療について

①レントゲン撮影について
問題ありません。
②麻酔について
出産後1カ月は疲労ストレスで麻酔が効きにくく、体力も低下しているため、麻酔が必要な処置は急を要さない限り延期いたします。それ以降は麻酔を使用して治療しても問題ありません。歯科で使われている麻酔は局所麻酔で、母乳に移行する量はごくわずかです。心配な場合はあらかじめ搾乳したり、人工乳などを与えるとよいでしょう。
③お薬について
痛みや腫れが強く、我慢することが母体にとって悪影響の場合は、お薬をお出しします。母乳への移行が少ない、もしくは移行がないといわれるお薬に変更して処方いたします。それでも心配な方はお薬を飲む時間、搾乳など対応法についてご相談ください。

授乳中はほぼ通常の治療が可能です。ベビーベッドを準備してありますので、赤ちゃんが預けられない時でも一緒に来院いただけます。
お子さんのお口の健康を守るためにも、ご家族そろっての受診をお勧めいたします。

治療のご案内